2021/07/20 08:43

こんにちはこぎん刺しを広めたいハリノヲトです。

(ハリノヲトについてはこちら➡★こちら★


夏休みが始まりますね。

お子さんやお孫さんと過ごす時間が

いつもと変わる夏休み。

楽しみでもあり、

いつもとペースが変わることで少しだけストレスになったり(笑)

でもせっかくの夏休み、どうせなら楽しみたくはありませんか?


そして自由研究、自由工作。

(私も子供が小さい時に頭を抱えました)

一緒に楽しめて

それがお子様の自由研究や自由工作になったらどうでしょうか?


でも・・・

一見難しそうな「こぎん刺し

子供にできるのかしら?そんな風に思われる方もいるかと思います。

が!実際2年前に小学生の女の子ができたのをみました。

(おかげで私も子供でもできることがわかりました)

昨年はお試しでキットをお客様にお願いして

これもまた一緒にできましたと嬉しい報告をいただきました。


一緒にだったら子供でもできる!


そんなことを考えて今回

夏休み限定「親子で楽しむこぎん刺しキット」をつくりました。




一番のポイントは 「図案」
3目だけで構成されているのですごく刺しやすくなっています。

また写真↑ではフレームに入っていますが、
こちらのキットには入っていません。
生地を写真L判サイズでご用意して、
あえてシンプルに生地と糸と針のみ入っています。
出来上がったものをどんなふうにアレンジするかは
自由にしていただけたらと思っています。

例えば
写真サイズなので100均などでフレームを
選んで入れることも可能ですし、
さらにフレームを好きなようにビーズやマステで
アレンジしたりするのもよさそう。




生地は練習用1枚、白生地2枚、色生地2枚入っているので
繋げたりすることもできます。

また糸は色糸、白糸の2色入っていますが、
お手持ちのこぎん糸や刺しゅう糸などで
色を変えていただくのも
オリジナル性がでるので楽しみの一つです。

そして図案も、付録図案が付いています。
この3目だけの図案だと物足りない・・・そんなときは
この付録図案をコピーして合わせることでアレンジが可能です。



そして説明書には、刺し方などはもちろん
できるだけ画像入りで説明しています。
そして刺すだけでなく、「こぎん刺し」や「青森」のことを
自由研究にできるようなことも書いてあったりします。


できるだけわかりやすく説明しているつもりですが

やはりお子さんだけでは難しいこともあると思います。

ぜひお子さんやお孫さんと一緒に作ってみて頂けたらと思います。


また、お子さんやお孫さんがいない方でも

こぎん刺しを始めたばかりとか初心者です

という方にもおススメです。

3目だけの図案はまだこぎん刺しを

運針でやることが苦手な方の

練習としてもとてもいいと思います。


一見難しそうなこぎん刺しですが

実は簡単な技術で始めることができます。

それは母から子へ伝えられた

生活の中から生まれた実用美であるから

難しい事では伝えられなかったのかもしれませんね。

ぜひ夏休みチャレンジしてほしいです。